このページの先頭へ

鶺䴇祭(大学祭)

*2020年度 「第4回」鶺䴇祭(大学祭) 詳細が決まり次第掲載予定

2019年「第3回」鶺䴇祭(大学祭)

 毎年秋に開催される鶺䴇祭は、模擬店はもちろん、看護系大学ならではの手浴や健康チェックコーナーもあり人気です!また、オープンキャンパスも同時開催なので、本学に興味のある高校生やご家族、地域の方にも気軽に参加いただけるイベントになっています。
 皆さまのご来場を学生一同心よりお待ちしております。
*企画などの詳細は、随時更新していきます。

開催日時

2019年10月27日(日) 10:00〜16:00
OPENCAMPUS2019と同時開催!

2019年「第3回」鶺䴇祭(大学祭)は終了しました。

GREETING

第3回「鶺䴇祭」を終えて

令和元年度「鶺䴇祭」実行委員長 小玉美咲

 皆様、第3回鶺䴇祭はお楽しみいただけましたでしょうか?
 今年の鶺䴇祭は、いわて盛岡シティマラソンと同時開催ではありましたが、地域の方やご家族の皆様、小学生からご高齢の方までたくさんの方にお越しいただき、大盛況に終わることが出来ました。
 こうして、無事に成功を収めることができましたのは、ポスターの配布に協力してくださった地域の皆様、復興グッズの販売に協力をしていただいた沿岸の皆様、鶺䴇祭に来場してくださった皆様のおかげです。心から感謝申し上げます。
 今年の鶺䴇祭は「開華」をテーマに、学生一人一人が各係や担当ごとに協力して準備を進めてきたことで、無事に当日を迎えることができました。  来年度もさらに成長した姿をお見せできるよう、学生一同頑張ってまいります。
 皆様、本当にありがとうございました。

PROGRAM

復興グッズ

 私たちは、2011年3月11日に起きた東日本大震災で大きな被害を受け、様々な復旧活動や震災を知ってもらうための活動をしている地域に実際に訪問し、震災が起きた時のことや復興の現状について学んできました。
 今回は岩手県釜石市と宮古市、陸前高田市を訪問しました。巨大な防潮堤や津波によって損壊した建物等、自分たちの想像を超える被害状況を防災ガイドの方から細かく丁寧に説明していただきました。震災から8年経つことに加え、当時小学生だった私たちは震災の記憶が曖昧になっており、実際に現地に行き、学んだことで大切であると考えさせられたことが多くありました。お聞きしたガイドさんの思いなどを模造紙にまとめて展示しています。
 また、わかめやこんぶ、手造りの小物などの復興支援グッズの販売も行っていますのでぜひお越しください。

健康クイズ

 看護大学ならではの健康や人体の仕組みについてのクイズを5問用意しました!
 クイズを通して楽しみながら健康に関する知識を深めましょう。
 全問正解したあなたは健康マスター!ぜひご参加くださいお待ちしております!

手浴

 手浴とは、手の先から手首までを温かいお湯に入れて血行を良くする温浴です。
 手浴を行うことで、全身の血液とリンパ液の流れを良くする効果があります。その他にも、目の疲れや不眠の作用もあります。また、手浴を行うことにより、皮膚や爪の汚れが落ち、清潔を保ち、感染予防にもなります。是非お越しください。

健康チェック

 健康チェックは、身長や体重、握力のほかに、血圧や脈拍測定を行います。身長と体重でBMIという肥満度がわかります。また握力は、物を握る力だけでなく、認知症のリスクを知る指標にもなります。5つ以上チェックがついたら景品があるかも…。自分の身体のことを確認してみませんか?ぜひお越しください。

出店
餃子

 皮は羽根つき、肉汁たっぷりの焼き餃子でどんどん箸が進みます。
 是非お楽しみください!

プチシュー

 口の中に広がる贅沢で上品な甘さがおやつ感覚で楽しめる

タピオカ

 みんな大好きタピオカ‼︎持ってるだけでインスタ映え

豚汁

 体も心も温まる、愛情たっぷり・真心たっぷりの豚汁をあなたにお届け!

わたあめ

 日本でブームを起こしている話題のわたあめ!
 可愛らしいポップな色合いも魅力的!見た目のみならず、味も逸品!とっても滑らかな口どけが絶品です!インスタ映えするオシャレな写真も撮れちゃいます♪ぜひ訪れてください!

ソフトドリンク

 なっちゃんとカルピス、人気のコーラ、健康志向の方にピッタリなお茶などを揃えました!乾燥する季節ですので喉が渇いたらぜひお越しになってください!

過去の鶺䴇祭(大学祭)

MENU