このページの先頭へ

鶺䴇祭(大学祭)

10/28[日] 10:00〜16:00

平成30年度の鶺䴇祭(大学祭)は終了しました。

GREETING

第2回 「鶺䴇祭」を終えて

平成30年度 「鶺䴇祭」実行委員長 秋場天晴

 皆様、第2回鶺䴇祭はお楽しみいただけましたでしょうか?
 今年の鶺䴇祭も地域の方々、中学生、高校生、ご家族の皆様にたくさんお越しいただき、盛況に終了することができました。
 こうして、無事に成功を収めることができましたのは、ポスターやチラシの配布に協力してくださった地域の皆様、復興グッズの販売に協力をしていただいた沿岸の皆様、鶺䴇祭に来場してくださった皆様のおかげです。誠にありがとうございました。
 今年の鶺䴇祭は「飛躍」がテーマでしたが、学生一人一人が自主性を持ち、昨年よりも早い段取りで準備を進めることができました。文字通り飛躍(パワーアップ)できたと感じております。
 来年度もさらに飛躍した姿をお見せできるよう、学生一同頑張ってまいります。
 皆様、本当にありがとうございました。

PROGRAM

学生による学習成果の紹介

11:30〜12:30
 学生が普段どのような課題に取り組んでいるかご存知でしょうか?
 今年は学習成果発表で、「看護とは何か?」「日本における児童虐待」「今、看護に求められている事」の3つを題材に発表会を行います。
 発表会は11時30分から12時30分まで、2階の第1講義室で行なっています。
 また、2階掲示板には、これまで学生がまとめてきた生理学や老年健康増進プログラムの課題を展示しています。
 岩手保健医療大学でどんな学習をしているのかを知っていただける機会だと思いますので、これから受験を控えている高校生の皆様、岩手保健医療大学の学生を知りたい地域の皆様ぜひご覧ください!

お化け屋敷

10:00〜16:00
去年に引き続き今年もお化け屋敷を開催!
今年のテーマは「音楽室」
思わず目を閉じたくなる恐怖。
最後まで辿り着くのは不可能!
決して後ろを振り返るな!
さて、あなたはミッションをクリアできるのか?!
真っ暗な世界で恐怖の時間をお楽しみください。

健康チェック

10:00〜16:00
 健康チェックコーナーでは、身長、体重、体脂肪率、BMI値、血圧、脈拍、背筋、握力、長座体前屈の数値を計り、みなさんの現在の健康状態をチェックします。
 場所は3階実習室2です!詳しくはパンフレットでご確認ください。
 また、6つ以上チェックしていただいた方には、受付にて景品をさしあげます。
 (景品はなくなり次第終了となります。
 看護学生と一緒にご自分の健康状態をチェックしてみませんか?
 お待ちしています!!

復興支援

10:00〜16:00
 2011年3月11日に起きた東日本大震災から7年という月日が経ちました。今日までに被災地では、土地の嵩上げや高台移転の宅地造成などの地域の復旧活動とともに被災地に貢献するための復興支援グッズの作成、販売も行っています。復興支援グッズを作成、販売するにあたって、様々な思いや苦悩があると思います。私たちは現地に赴き、現在の復興状況の確認と復興支援グッズへの思いや苦悩を聞き、多くに人に知っていただきたいと考え、陸前高田市、南三陸町、石巻市に行ってきました。
現地では津波の被害が大きく、7年経った今日でも復興に向けての作業が行われており、道路にも「これより先 津波浸水想定区域」と書かれた標識も見られました。ですが、復旧作業の傍らで商店街は活気に溢れ、たくさんの復興支援グッズがありました。私たちは復興支援グッズを作った方々にお話を聞かせて頂きながら、復興支援グッズなどの思いを模造紙にまとめました。模造紙は3階の実習室3に展示しているので、是非見に来てください。
 また、少しでも復興の役に立ちたいと考え、復興支援グッズを鶺䴇祭で販売します。復興支援グッズも模造紙と同様に3階の実習室3で販売していますので是非買いに来てください。

出店

10:00〜16:00
 今年は新たに2軒増設し、焼きそば・焼き鳥・豚汁・クレープ・綿飴・チョコバナナ・ドリンクの7つの出店で御来場の皆様をお待ちしております。
 「がっつり食べたい!」「手軽に食べたい!」そんな希望が叶います。
 体育館を使った休憩スペースもご用意させていただきましたので、ゆっくりとお召し上がりいただけます。ぜひお越しください!

手浴

10:00〜16:00
 手浴とは、手の先から手首までを温かいお湯に入れて血行を良くする温浴法です。手浴を行うことで、全身の血液リンパ液の流れが良くする効果があります。そのほかにも、目の疲れや不眠にも効きます。また、手浴を行うことにより、皮脂や汗・爪の汚れが落ちやすくなり、清潔を保ち、感染といった予防にも効きます。ぜひお越しください。