このページの先頭へ

お知らせ

第3回「学長が担当する医療・ケア従事者との懇話会」のお知らせ

医療・ケア従事者の皆さまとの懇話会のお知らせです。
臨床現場から事例を提供していただき、これについてご一緒に検討することを通して、医療・ケアの質の向上を目指します。
すでにご予定が入っておられる方も多いとは思いますが、お時間が許す限り、ご参加いただければ幸いです。
また、同僚やお知り合いの方で、関心がありそうな方に口コミやメール転送等でお伝えいただければ幸いです。

*****************************
   第3回「学長が担当する医療・ケア従事者との懇話会」
*****************************

1.日時:2018年1月31日(水)18:30~20:00

2.場所:岩手保健医療大学 1F 地域交流室
  http://www.iwate-uhms.ac.jp/access/index.html

3.対象:医療・介護従事者および関係者

4.内容 臨床倫理事例検討

 テーマ
 「壮年期の息子からの虐待に苦しむ終末期の母親と息子の関わりに悩んだケース」

 内容:
 壮年期の息子さんの虐待で保護入院となった終末期の母親の看取りに関わった事例です。息子さんと母親の関係性を考慮しながら、母親の看取りケアを行ったが、息子さんの医療者へのクレーム対応、母親の息子さんを思う気持ちに寄り添いながらも、医療者の関わりとしてジレンマを感じた事例です。
皆さんと話し合いながら、より良いケアについて考えたいと思っております。

 *参加無料 事前申し込み不要
  皆さま、お気軽にご参加ください。

地域の方へ一覧に戻る