このページの先頭へ

お知らせ

「子育て講座」において講演いたしました

10月6日(土)、二戸市シビックセンターで行われた「保護者と保育士に向けた 子育て講座①」において、濵中学部長が「子どもの事故予防と救急処置」をテーマに講演いたしました。

講演には、保護者の方5名、保育士の方9名、一般の方2名の参加がありました。

また、講演後は、①子どもの視野体験、②気道の異物の除去、③乳幼児における心肺蘇生(AEDの使い方を含む)について実技演習いたしました。
①の視野メガネを使用しての体験では、「こんなに見えないのか」と驚きの声が多く聞かれました。

質問タイムもあり、終始、和やかな雰囲気の中で講座が行われました。

参加された皆さま、ありがとうございました。
今後も地域の皆さまとの交流を大切にし、『地域とともに歩む大学』として尽力していきたいと思っております。


なお、本学では、地域貢献に寄与することを目的として、教員が皆さまのところに伺う「出前講義」も実施しております。
講義型、少人数での座談会型、実際に見て・触れる体験型等、内容については、ご要望に沿えるよう相談に応じます。
ぜひ地域の皆さまにご活用いただければと考えております。
*「出前講義」について、詳細は、こちらをご確認ください。
http://www.iwate-uhms.ac.jp/region/visiting-lecture.html

講演の様子

実技演習の様子

お知らせ一覧に戻る