このページの先頭へ

地域交流室

 本学の校舎一階、玄関から入ってすぐのロビーに面した部屋を地域交流のための部屋として、ここを拠点として地域の交流および地域貢献の活動を企画・運営していきます。この地域交流室を使った活動としては、次のようなものを企画中です。

地域交流室

一般市民の皆さまの必要に応えて、本学教員が担当する個別相談

 今のところ《不妊相談》および《子育て支援》について企画が進んでおります。今後さらにいろいろ加わるでしょう。
 企画がより具体化しましたら、相談日(曜日・時間)、申し込み方法など掲示します。

地域のみなさまと看護学生・教員との交流

 これは学生が本学での学習に慣れた頃、具体化する見込みです。学生には地域の皆さまに接してのコミュニケーションの機会となりますので、次世代の看護師養成に協力するおつもりで参加していただけるとありがたいです。

医療・福祉関係の皆さまと学長との懇談会

 これまで学長は全国各地の医療・福祉関係者の方たちと協働して、臨床現場における患者ご本人や家族への対応を中心としたさまざまな課題に取り組む活動をしてきました。この取り組みを、本学地域交流室を拠点にして、定期的におこなって行きたいと希望しております。日程・内容については、参加者のご要望をうかがい、調整いたします。

地域住民および保健医療福祉分野の皆さまが企画する会合等に、
地域交流室を使っていただくことも検討中です。