このページの先頭へ

出前講義

 本学では、地域貢献に寄与することを目的として、教員がみなさまのところに伺う出前講義を実施いたします。看護に興味関心を持つ高校生には大学の模擬授業を体験し、岩手保健医療大学を知っていただく機会として、地域のみなさまには健康や看護についての学習の機会としてご活用いただければと考えております。小学校や中学校における健康に関する教育やキャリア教育の機会としてもご活用ください。
 また、保健医療福祉の現場に教員の研究成果等を還元していくことで、地域との連携を深めていきたいと考えております。

 出前講義のテーマ(一般向け中学・高校生向け医療従事者向け)を掲載しておりますが、内容やテーマについてはご希望に添えるようご相談に応じます(各教員の専門分野等については教員紹介ページをご参照ください)。

 詳細については出前講義実施要項をご確認下さい。

*大学行事や講師の日程等の都合上、ご希望に添えないこともございます。
*お申し込みは2ヵ月前までにお願いいたします。

出前講義実施要項
「出前講義」申込書

お申込み・お問い合わせ

岩手保健医療大学総務課
電話:019-606-7030
メール:soumu★iwate-uhms.ac.jp
(メールを送信される場合は★を@にしてください)

平成30年度 出前講義のテーマ

一般向け

教員 分野 一般向け
清水 哲郎 一般教養
  • 死生学入門
  • 最期まで自分らしく生きるために
  • 賢い患者・家族になるために
大井 慈郎
  • なぜ地域参加が難しいのか
  • 社会調査入門
  • 統計入門
菊池 和子 基礎看護学
  • 健康の秘訣‐高血圧とのつきあい方
  • 家庭で療養なさる方への援助
  • ロゴセラピー入門
  • ケアから考える生と死
竹本 由香里
  • 災害に対する備え(自助・共助としての応急手当)
作間 弘美
  • お家でできる感染予防
  • お家で使える看護技術
成田 真理子
  • バイタルサイン(体温・脈拍・血圧・呼吸)って何?
土田 幸子 成人看護学
  • からだの不思議(体の変調のサインをしる手がかりについて)
  • 生活習慣と病気の関係
石井 真紀子
  • がんと言われたら〜正しい情報を得て前向きに過ごせるように〜
齋藤 史枝
  • 人が倒れた!!〜近くのあなたができること〜:町の中で、ご近所で・・・
  • 災害時にまずなにをする?何が必要?〜災害にあった時に大事なこと〜
勝野 とわ子 老年看護学
  • 認知症の予防とケア
木内 千晶
  • 骨粗鬆症と骨折予防
  • 日常生活を支える基本動作と転倒予防
  • 高齢者によく見られる身体症状 熱中症
江守 陽子 母性看護学
  • 子育て中の女性の悩みにお答えします
大谷 良子
  • 女性のライフサイクルとヘルスケア
濱中 喜代 小児看護学
  • 小児の救急看護(事故予防・応急処置)
  • 乳幼児の世話の仕方
  • 子どもの症状と対応の仕方
遠藤 芳子
  • 子どもの症状への対応方法・受診の判断
  • 不登校児への対応方法
甲斐 恭子
  • 子どもの急病時の対応について
  • 子どもの救急受診などの電話相談や受診相談について
  • 予防接種や乳幼児健康診断のあれこれ
長南 幸恵 精神看護学
  • 自閉スペクトラム症の見え方、聞こえ方、感じ方
青柳 美樹 地域看護学
  • ロコモティブシンドロームの予防 元気に高齢期を迎えるために
  • 生活習慣病予防
  • 外国の人との付き合い方
  • ストレスとの付き合い方
  • 子育てを楽しくするには

中学・高校生向け

教員 分野 中学・高校生向け
清水 哲郎 一般教養
  • 生と死を考える《人それぞれ》と《皆一緒》-倫理を考える-
  • 小論文-著者の立場から-
大井 慈郎
  • なぜ地域参加が難しいのか
  • 社会調査入門
  • 統計入門
菊池 和子 基礎看護学
  • 看護学入門
  • 体を動かす看護技術
竹本 由香里
  • 看護の仕事とは
  • 看護師が行う生活援助
  • 災害に対する備え
作間 弘美
  • 地元の看護(地元の進学・看護職の仕事)
  • 体験してみよう!看護大学で学ぶ基礎看護技術
成田 真理子
  • 看護の魅力
  • 看護師のお仕事
土田 幸子 成人看護学
  • からだの音から何がわかる??
石井 真紀子
  • 看護の魅力
齋藤 史枝
  • 人が倒れた!!〜近くのあなたができること〜:学校で倒れたら・・・
  • 災害時にまずなにをする?何が必要?〜災害にあった時に大事なこと〜
勝野 とわ子 老年看護学
  • 認知症ってどんな病気?
  • 認知症をお持ちの方への対応について
木内 千晶
  • 1次救命処置
江守 陽子 母性看護学
  • 女性の体の仕組みを知る
  • 助産師の仕事
大谷 良子
  • 女性のカラダのはなし
    (中高生に必要な性をめぐる知識とスキル)
    (生理のトラブルとセルフケア)
  • 赤ちゃんってすごい!
    (生命誕生について知っておきたいこと)
濱中 喜代 小児看護学
  • 乳幼児の世話
  • 小児の救急看護(事故予防・応急処置)
  • 看護学とは
  • 看護教育の現状と課題
遠藤 芳子
  • 子どもの症状への対応方法・受診の判断
  • 不登校児への対応
甲斐 恭子
  • 小児看護への道
  • 救急外来で働く看護師
長南 幸恵 精神看護学
  • こころの健康
青柳 美樹 地域看護学
  • 油断大敵、今の生活習慣が君たちの未来をつくる
  • 海外旅行で大事なこと
  • 異文化の人たちと付き合うには
  • 自分の強み、見つけよう

医療従事者向け

教員 分野 医療従事者向け
清水 哲郎 一般教養
  • 臨床倫理
    本人・家族の意思決定支援
    《アドバンス・ケア・プランニング》と《医療ケア・プランニング》
  • エンドオブライフケア
  • ケアの臨床倫理  他
菊池 和子 基礎看護学
  • 看護実践と看護理論
  • エンドオブライフケア
  • 看護職のやりがい
  • スピリチュアルケア‐トラベルビーの看護論から‐
竹本 由香里
  • 看護理論を活用した看護過程の展開
作間 弘美
  • 臨地実習
    新人看護研修(教育方法とプログラムの検討)"
土田 幸子 成人看護学
  • 対象の訴えや徴候の意味するもの-訴えや症状のとらえ方-
  • SBARコミュニケーションについて
石井 真紀子
  • 看護過程
  • 臨地実習指導
齋藤 史枝
  • エンゼルケア〜死後変化を見据えた面影を取り戻すケアを共に考えよう〜
  • 急変時対応:疾患や治療による急変までの徴候の違いと対応
  • 災害時にまずなにをする?何が必要?〜災害にあった時に大事なこと〜
勝野 とわ子 老年看護学
  • 若年認知症者と介護家族へのケア
  • 看護実践を研究としてまとめる
  • 研究論文の読み方
木内 千晶
  • 看護職のワーク・エンゲイジメント
大谷 良子 母性看護学
  • 不妊に悩むカップルへのケア
濱中 喜代 小児看護学
  • 臨床実習の在り方
  • 看護学教育の現状と課題
  • 小児看護をいきいき実践するために
  • 小児救急処置(BLS.AED)
  • 看護研究の進め方
  • 研究倫理
遠藤 芳子
  • 看護基礎教育のねらいと学習到達度
  • 小児看護師の役割
甲斐 恭子
  • 職場の看護を変える看護研究とは
  • 小児看護の現場と臨地実習
  • 看護師のキャリアアップ
長南 幸恵 精神看護学
  • 発達障害の特性とその対応
青柳 美樹 地域看護学
  • ヘルスデータと統計学的な分析手法