このページの先頭へ

学生サポート

学生によりそう支援

アドバイザー制度

本学ではアドバイザー制度を設けています。学生生活では、勉強や生活など様々な悩みを抱えることがあります。気兼ねなくアドバイザー(担当教員)に相談し、適切なアドバイスを受けることによって学生生活がより実り多いものになります。

少人数学修

1年生は前・後期を通じて「基礎ゼミナール」を受講します。学生約10名ごとに、アカデミックスキル、ディスカッションやプレゼンテーションの方法までしつかり学びます。教員の目がしつかりと行き届いた環境で、これからの学修の基礎力が身につきます。

フォローアップ学修支援

希望者を対象にフォローアップ学修支援を行います。授業では十分に学びきれなかったことを、空いた時問にもう一度取り組み、疑問点をしつかり解決します。また、実習室を開放し、学生たちが空いた時間に技術演習の予復習を行えるようにしています。

奨学金サポート

奨学金の説明会だけではなく、申請・継続のフォローアップまで、経験豊富な学務課職員が丁寧に対応しています。奨学金にも様々な種類や制度があり、その中から自分にあったものを選択することが大切です。奨学金に関する個別相談も適宜受けつけています。

学生相談(カウンセリング)

経験豊富なカウンセラーが、あらゆる悩みにアドバイスを行い、一緒に解決を目指します。誰かに聞いてほしい時やひとりでは解決が難しい時、教員や職員、友達に相談しづらいこともぜひ相談してみてください。もちろん、相談の秘密は守られます。

(1)相談日時

原則、水曜日(隔週) 15:30~17:30
※他の曜日・時間になる場合は、あらかじめ周知します。
※長期休業期間中はお休みする場合があります。

(2)相談場所

ルーム1(保健室)

(3)申込方法

ルーム1(保健室) 直接、ルーム1を訪問してください。
予約することも可能です。カウンセラーに直接次回の予約をするか、メールで予約をしてください。
学生相談専用メールアドレス:soudan★iwate-uhms.ac.jp
(メールを送信される場合は★を@にしてください)