お知らせ
第1回「学長が担当する医療・ケア従事者との懇話会」のお知らせ
岩手保健医療大学は、医療・介護従事者の皆さまとの交流を通して、臨床現場の様子をうかがい、看護師・保健師を目指す学生の教育に活かすと共に、大学として臨床現場を支援できることが少しでもあれば、それを行うきっかけにしたいと考えております。
そこで、清水学長が担当する医療・ケア従事者との懇話会をほぼ2ヶ月に1回のペースで開催することといたしました。
この会では、参加者のご希望に応じてテーマを選んで、参加者や学長が話題提供をし、それに基づいて話し合うといったことを考えておりますが、進め方についても参加者の皆さまのご意見をうかがいながら、徐々にかたちを作って行きたいと思っています。
第1回のご案内は次のとおりです。ご案内が直前になってしまいましたことをお詫びします。
お時間が許す限り、どうぞご参加ください。
*****************************
第1回「学長が担当する医療・ケア従事者との懇話会」
*****************************
1.日時:2017年9月20日(水)18:30~20:00
2.場所:岩手保健医療大学 1F 地域交流室
3.対象:医療・介護従事者および関係者
4.内容:臨床倫理事例検討
テーマ「独居高齢者のがん治療や療養支援をめぐって ―特に、家族が県外在住の場合を中心に―」
① 高齢者がん患者の終末期のがん治療をどこまで行うのか
② 独居の高齢患者の療養支援
参加者で事例提供をしてくださる方がおられますので、まずは個別事例を題材に、上記の諸点を中心に話し合います。
その後、学長から上記事例検討に関係するトピック―がんの包括的ケア(comprehensive cancer care)やアドバンスケアプランニング(Advance Care Planning)など―について話題提供をし、参加者の皆さまと話し合う予定です。
以上