このページの先頭へ

お知らせ

2/14 第110回看護師国家試験に関するご連絡

4年生の保証人 各位

本日は第110回看護師国家試験の当日ですが、昨日から現地に移動している受験生のことを考えて、大学として地震直後から仙台市内のホテルに宿泊中の受験生の安否確認に努めてまいりました。
受験生の安全な移動の他、緊急事態に関連した国試実施上の変更などについて適宜情報提供をしております。
保証人の皆様におかれましては、ご心配のことと思います。
受験会場に入りますと、スマホの使用が制限されますので、受験生から情報が得られなくてご心配も増してらっしゃるのではないでしょうか。
このことに配慮し、大学が現在までに把握している情報を提供いたします。

①受験生は本日9:00の段階で全員無事です。
②心配と不安な夜を過ごしたようですが、今朝、予定通りホテルより受験生全員、試験会場に移動を済ませています。(今朝9時段階)
③ 緊急事態に鑑み、厚生労働省から交通障害による移動困難を考慮し、宮城での受験開始を遅らせる措置がとられています。受験生は問題なく受験に臨む態勢をとっています。
④試験終了後、新幹線による移動を予定していましたが、本日は終日運休となっております。そこで、旅行業者と本学事務局が急遽交渉し、新幹線からバスに変更できることになりました。現在、営為具体的な交渉を進めておりますので、試験終了時にはバスによる盛岡への移動が可能となる見込みです。

受験生保護者の皆様は連絡が取れずにご心配のことと思いますが、受験生は抜かりなくしっかり受験態勢を整えていることをひとまずご連絡いたします。
(岩手保健医療大学学長、岩手保健医療大学危機管理本部)


[18:40追記]
③厚生労働省のホームページより、宮城会場では、当初の予定から2時間繰り下げて試験が開始されたようです。
④東北新幹線が終日運転を見合わせているため、復路のバスを手配しました。
試験終了時間が19:00と見込まれますので、その後、宿泊先のホテルを19:45出発予定です。
水沢江刺駅には22:05、北上駅には22:00、盛岡駅には22:45、それぞれ到着予定です。
(時間はあくまで目安です。前後することが見込まれますので、ご了承願います)
なお、受験生の皆さんとは、20時頃には連絡がつくことと思いますので、それまでは今しばらくお待ちいただきたくお願い申し上げます。

[20:15追記]
受験生の皆さんは、20:00頃、バスで宿泊先を出発した、との連絡がありました。
(それに伴い、上記の到着時間に遅れが生じる可能性がありますので、ご了承願います)

[21:45追記]
水沢江刺駅には22:05頃、到着予定です。

[22:15追記]
盛岡駅には23:00頃、到着予定です。

[23:17追記]
23:00頃、盛岡駅への到着を確認いたしました。

お知らせ一覧に戻る