大学院カリキュラム・シラバス

Graduate School

カリキュラム・シラバス

岩手県における臨床看護研究、臨床看護教育、臨床看護実践力、チーム医療の推進、看護管理領域の強化を目指すこととし、「基礎・地域連携看護学領域」「臨床・応用看護学領域」「看護管理学領域」の3つの看護学専門領域を設け、教育を展開します。専門領域ごとに看護学特別研究において、修士論文作成の指導を行います。

基礎・地域連携看護学領域

様々なライフサイクルや健康段階にある人々への看護実践の基盤となる看護援助を探求します。看護実践の理論的背景、根拠に基づく看護援助技術の実証的研究を行います。地域で生活する人々とその家族、療養中の看護の対象者など、さまざまな状況の看護について探求します。さらに、看護の場を限定せず、地域包括ケアシステムにおける看護課題を研究します。

臨床・応用看護学領域

看護援助における科学的根拠に基づいた臨床研究を行います。老年・母性・小児・精神看護学の各々の臨床領域における効果的な看護援助の要因分析、援助方法の開発・実施・評価に関する研究を行います。
また、地域で生活する人々とその家族、入院や治療中の看護の対象者など、さまざまな状況にある人々の看護について研究し、対象者及びその家族の看護についての調査を進めます。
さらに、看護の場を限定せず広く看護学的観点から健康問題を明らかにし、保健・医療・福祉との連携を図りながら、保健・医療・福祉施設のみならず学校・地域・コミュニティにおける看護課題を研究します。

看護管理学領域

看護管理学に関する科学的根拠に基づいた臨床研究を行います。看護管理者に必要とされる組織運営、組織調整、組織構築、経営、看護行政・政策に関する研究や看護学的観点からの看護組織の構築と運営、施設の経営参画についての課題を明らかにし、看護組織が果たす役割について研究します。
また、各々の臨床領域における効果的な看護援助の要因分析、援助方法の開発・実施・評価に関する研究を行うとともに、地域で生活する人々とその家族、入院や治療中の看護の対象者など、様々な状況にある人々の看護について、看護学的観点から対象者及びその家族の健康問題を明らかにし、保健・医療・福祉との連携を図りながら調整・管理する上で必要な要件について研究します。

TOPに戻る