このページの先頭へ

お知らせ

【受験生の方へ】在学生インタビュー

1月10日(水)から「一般入試A日程」の出願を受付中ですが、少しでも受験生の参考になれば…
と思い、急遽、在学生にインタビューしました!
今回、お話を聞いたのは、看護学部1年の鎌田咲紀さんと那須美咲さんです。

①岩手保健医療大学を受験した理由を教えてください。
鎌田さん:
新しくできた大学に入学し、第一期生として歴史を刻んでいきたかったため、この大学を選びました。また、自分に合ったカリキュラム、ディプロマ・ポリシーのケア・スピリットにも惹かれました。大学のアドミッション・ポリシーに沿った看護師になりたいと考え、受験を決意し、入学しました。
那須さん:
私は、看護の大学に進むということは決めていたのですが、どの大学へ進むのかはギリギリまで決められずにいました。そんな時、学長の講演会があり参加してみました。学長のお話は、看護についてまだ何も知らない私に、もっと知りたい、この学長のいる大学で学びたい、と思わせてくれました。この講演会をきっかけに受験しました。

②現在、どのような学生生活を送っていますか?
鎌田さん:
講義の内容が難しく大変なこともありますが、友達と一緒に助け合いながら勉強に励んでいます。また、サークル活動で友達との絆もより深まり、楽しい学生生活を送っています。今いちばん熱心に取り組んでいることは、自信を持って実習に臨めるように知識を身につけることです。
那須さん:
友達と毎日楽しく勉強に励んでいます。講義も、先生方がとても丁寧に教えてくださるので分かりやすく、看護師を目指して頑張ろう、とみんなで切磋琢磨しています。大学から盛岡駅や大通(※)も近いので、大学の外でも楽しく過ごしています。現在は、看護技術を完璧に身につけたいと思い、頑張っています。
※岩手県盛岡市の中心市街地にある大通(おおどおり)商店街のこと

③受験生へ一言お願いします!
鎌田さん:
今まで一生懸命受験勉強をしてきた日々を振り返り、自信を味方につけ、自分の持っている力を思う存分発揮してください!!みなさんと同じ思いを経験してきた先輩と、優しくて信頼できる、そして、支えになってくれる先生方が、みなさんの入学を楽しみに待っています。受験頑張ってください!!
那須さん:
今までたくさんたくさん頑張ってきたと思います! 自分は看護師になる!という強い意志を持っていれば絶対に大丈夫です。頑張ってきたことは絶対に裏切りません。明るくて優しい先生方、そして私たち学生も、みなさんが入学してきてくれることを楽しみに待っています。

受験生の皆さん、いかがでしたか?少しでも参考になれば幸いです◎
寒い日が続いていますが、体調にはくれぐれも気をつけてください。春はもうすぐです!

鎌田さん、那須さん、ありがとうございました

受験生の方へ一覧に戻る