このページの先頭へ

学章/ロゴマーク

学 章

学章

コンセプト

大学の象徴である鳥「鶺鴒(せきれい)」がモチーフで、学生たちが将来看護師として、また社会人として未来に羽ばたいていけるように願いを込めました。
デザインラインは大学の頭文字「I/U/H/M/S」で表現し、学生を支える大学としても飛躍していけるように想いを込めてデザインしました。

ロゴタイプ

ロゴタイプは、原則として学章と組み合わせて使用します。

和字ロゴタイプ

英字ロゴタイプ

1) 大学名

2) 大学の頭文字

シンボルカラー

イメージカラーは、本学の看護ユニフォーム(実習衣)の色です。

使用例

学章+ロゴタイプ

学章+ロゴタイプ+英字(大学名)

学章+英字(大学の頭文字)

*使用する媒体やデザインに合わせて適宜使い分けてください。

ロゴマーク

ロゴマーク

コンセプト

本学の英略語を組み合わせたものであって、岩手という地域(Iwate)にある大学(u)として保健 医療学(hms)の教育・研究を行うという趣旨を擬人化して描き、その笑顔に目指す人間像「ケア・スピリット (=自ら進んでケアに向かう姿勢)を育み、必要な知識・技術を蓄え、看護を実践する」を表現しています。

ロゴタイプ

ロゴタイプは、原則としてロゴマークと組み合わせて使用します。

和文ロゴタイプ

英字ロゴタイプ

シンボルカラー

カラー

イメージカラーの緑は、春から夏にかけて成長する木々の青葉が清々しく感じられる様子をイメージしたものであり、 本学学生が生き生きとした学生生活を通して、ケアに従事する専門職者(看護師・保健師)へと育ち、地域社会に貢献 する人材となって欲しいという期待が込められています。

使用例

ロゴマーク+ロゴタイプ<タテ>

ロゴマーク+ロゴタイプ

ロゴマーク+ロゴタイプ+英字

ロゴマーク+英字

*使用する媒体やデザインに合わせて適宜使い分けてください。

MENU