このページの先頭へ

学位・資格・就職

取得可能な学位・資格

取得学位

  • 学士(看護学)

取得資格

  • 看護師国家試験受験資格
  • 保健師国家試験受験資格
  • 養護教諭二種免許状申請資格

本学における資格・免許取得のイメージ

本学における資格・免許取得のイメージ
※保健師選択は、3年次に成績を基に40名程度選抜します。

看護師国家資格取得までの流れ

  1. 本学に4年間在籍し、卒業要件単位を満たし、かつ125単位以上を修得
  2. 看護師国家試験受験(4年次2月)
  3. 上記試験に合格
  4. 厚生労働大臣より免許状授与

保健師国家資格取得までの流れ

  1. 保健師課程を選択し,本学に4年間在籍
  2. 卒業要件単位に加え保健師選択科目の計133単位を修得
  3. 看護師国家試験と保健師国家試験を受験(4年次2月)
  4. 上記試験に両方合格
  5. 厚生労働大臣より免許状授与

養護教諭二種免許状取得までの流れ

  1. 保健師課程を選択し,本学に4年間在籍
  2. 卒業要件単位に加え保健師選択科目の計133単位を修得
  3. 上記に加え,「健康とスポーツ」「憲法」の科目を修得
  4. 看護師国家試験と保健師国家試験を受験(4年次2月)
  5. 上記試験に両方合格
  6. 岩手県教育委員会に申請手続き,免許状授与

国家試験対策

看護師国家試験および保健師国家試験の全員合格を目指して、学生・教職員が一丸となって対策に取り組んでいます。
早期から国家試験模試や国家試験対策講座を実施しています。また、学生にも国家試験対策委員を担ってもらい、国家試験対策の企画や運営へ主体的に取り組めるよう支援しています。

国家試験対策の主なプログラム

【ガイダンス】

年度の始めに国家試験対策ガイダンスを実施し、大学の取り組みや、国家試験に臨む姿勢を伝え、自主学修への意欲を高めます。(各年次に合わせたもの)

【国家試験模試】

早期から国家試験模試や国家試験対策講座を実施しています。模試後は試験結果を詳細に分析し、試験の受け方や効果的な学修方法等を丁寧に指導します。4年次には、より国家試験に近い模試を選定し、実施します(年8回)。本番で実力を発揮できるよう、試験時間も国家試験にならって設定しています。

【国家試験対策講座】

学生のニーズに合わせて専門業者による講座や学内教員による講座を開講します。自らの弱点や不得意科目を把握し補強することで、試験本番に向けた対策を進めていきます。

充実した学修環境

【大学開館日の拡充】

時期に応じて土曜日も開館し、学修に集中できる環境を整備しています。また、土曜日に大学院の授業があるときには、図書館も開館しています。図書館には過去問題集などの国家試験対策に関する書籍を取り揃えており、学修できるスペースもあります。

【学修スペースの確保】

授業以外の時間に演習室や情報処理室を提供しています。また、ラーニングコモンズではテーブルの形を変えられるため、個人での学修だけではなく、グループでの学修の場として活用することができます。

【国家試験問題WEBシステムの活用】

インターネットを活用した国家試験対策を支援するシステムを設け、過去問題や模擬問題を自主的に学修できるようにしています。

卒業後のキャリアアップ

卒業後のキャリアアップのイメージ

MENU